ぐだぐだと、つらつらと

こんにちは!

 

最近塾への問い合わせが少しずつ増えてきました。

 

たぶんどの業界でもそうだと思いますが、何かを始めた1番最初は「なにか面白いことやってるな」という感じで何人かの人が興味本位でリアクションをくれます。

 

しかし、時間が経つにつれ「サービスが良い」「料理が美味しい」「スタッフへの教育がしっかりしている」など評判がお店への関心に変わるようになります。

 

この塾でも問い合わせがなさすぎて悩んだ時はありましたが、

 

試行錯誤をして行く中で少しずつ少しずつ電話やメールを頂くようになりました。

 

まだまだ人数は少ない小さな塾ですが、じわじわと広がっている感じがして嬉しいです。

 

口コミや問い合わせの数=塾への評価

 

だと思っているので、たくさんの人に知ってもらえるよう頑張りたいです。

 

そして、有り難いことに講師の方からの問い合わせもいくつかあります。

 

最近では、大手の塾の講師、しかも2名の方から「ぽん塾で働きたい」と問い合わせを頂きました。

 

勉強を教えるプロである講師の方々がなぜここで働きたいと言って下さるのかを考えたときに

 

やはり「楽しい勉強」が1番だと知っているからではないかと思いました。

 

「楽しい勉強」なんて教えるほうのエゴだ。と言われたときもありましたし、

 

「楽しい=成績が上がる」という方程式の難しさに気付き、頭を悩ます日々もありました。

 

しかし、これから私や子どもたちが生きていく社会の中で、この塾の方針は間違った方向には向いていないと思います。

 

まだまだ目指している教育には程遠いですが、自分のしていることを信じてやっていきたいです。

 

今日は長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!(笑)

 

お問い合わせはこちら↓

 mail:ponjyuku123@gmail.com

 HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/ponjyuku