外国人特別講師!

今日はなんと!

 

スイス人の男の子が特別講師として

 

ぽん塾に来てくれました👏👏

 

 f:id:ponjuku:20170117045809j:imagef:id:ponjuku:20170117045909j:image

 

実は彼は日本語ペラペラ(笑)

 

でも今日は英語しか喋れないという設定でやってもらいました😏😏😏

 

会話の中には中学校で習う文法も多く含まれており、

 

「これは比較級だからえーっと、、、」

 

「疑問文にするにはどうするんだっけ?」

 

と、子どもたちは自分の中にある単語や文章を

 

頭の中ぐるぐるさせながら一生懸命しゃべっていました!

 

そしてこの授業のメリットとしては英語を学べることはもちろん、英語+αが学べるということ!

 

ある生徒が

 

「スイスの人の目は何色ですか?」

 

と質問したとき

 

「うーん、たくさんあるからなぁ🤔」

 

と答えが返ってきて

 

日本は茶色や黒が多いのになんでスイスはいろんな目の色があるんだろう?

 

という疑問から

 

スイスは地理的にたくさんの国に囲まれてるからじゃないかな?

 

じゃあ周りの国はどんな国がある?

 

という風に発展させて学習することができました!

 

他教科との関連、発想力、コミュニケーション能力…

 

こういう教育が大事だと思います!

 

うん、実際めっちゃ良かった!

 

しかもぽん塾では5人1組という少人数指導を行っているため、

 

1人1人が英語を喋る時間を多く取ることができます🙌

 

こんな経験ができる塾なかなかない!(と思う!笑)

 

これからもこういう経験をもっともっとしていける塾にしていきたいなぁ😊

 

おわり