写真の載せ方を覚えました

こんばんは!

 

中間テストの結果で一喜一憂しているぽんちゃんです。

 

今参加してくれている子たちは

 

3つの違う中学校から来ているのですが、

 

先週、そのうちの2つで中間テストが行われました。

 

もう1つの中学校は今週行われています。

 

ということで、もしかしたら気になっておられる方もいるかもしれませんが

 

その結果はまとめて来週書くことにして

 

今日は塾での勉強の様子を書きたいと思います(笑)

 

ぽん塾は基本的にみんなでワーワー喋りながら勉強しています。

 

そしてかなり自由です。

 

その日によって一斉授業のような形をとったり、

 

個別指導のような形をとったり、

 

授業形態もまちまちです。

 

普通ならあり得ないのかもしれません。

 

でも私は勉強が楽しいと思ってくれれば、塾が楽しいと思ってくれれば、

 

それでいいと思っています(笑)

 

もちろんまだまだ失敗も多く

 

完璧に全員を満足させる授業を出来ている日は少ないのが現状ですが

 

生徒や保護者の方などから意見をもらいながら少しずつ良い方向に向かえるように取り組んでいます。

 

そしてそんなこんなで今回はこんなことをやってみました!

 

f:id:ponjuku:20161019001152j:image

 

題して「生徒に先生になってもらおう大作戦」

 

子どもたち同士で教えあうことで

 

大人が気付きにくいつまずきを知ることができたり、気軽に質問できたり、

 

思っていたよりもたくさんのメリットがありました。

 

生徒も「この授業おもろい!」といってくれていたので、

 

次からも続けようと考えています(^O^)

 

来週はどんな授業が見られるのだろう。

 

楽しみ楽しみ(笑)