生徒から教えられること

家庭教師にいっている生徒さんに面白いことを教えてもらいました。

 

私がいつも手が冷たく、冷え性なのを知り

 

先生ストレスたまっとんちゃん?

 

と生徒。

 

なんで?と聞くと

 

ストレスたまっとったら神経に影響して冷え性なるらしいで!

 

これが本当かどうかはわかりませんが

 

なんでそんなん知っとん!

 

と純粋に驚く私(笑)

 

そして続けて

 

じゃあどうしたらストレス解消できるんかな?

 

と私が聞くとその子はこう答えました。

 

うーん、、、

 

深呼吸したり、散歩にいったり、

 

あとは自分を信じること、とかかな。

 

目の前の小学生から放たれる

 

純粋な、そして的確なアドバイスに

 

とてもびっくりしてしまいました(笑)

 

自分を信じること、をストレスの解消法として捉えたことはなかったなー。

 

まだまだ私も勉強不足ですね。

 

いいことを教えてくれてありがとう😊

 

 

 

塾生募集!

https://peraichi.com/landing_pages/view/ponjyuku