2017②

目標その1

 

『生徒全員の成績アップ』

 

これまでは生徒の勉強嫌いを克服することを根本に置いていましたが、やはり楽しいだけでは塾としてやっていけない。

 

でもただ厳しくするだけのやらされる教育は本当の教育じゃない。(と私は思っています。)

 

なので、厳しくても頑張ろうと思える教育をしていくことが私がしなければならない教育なのではないかと考えました。

 

にぎやかで楽しい、そんなぽん塾の良さは残しながら、本気で勉強に取り組める空間をつくります。

 

目標その2

 

『生徒数30人を目指す』

 

これは塾を存続させていくために最低限これだけは集めたいという人数です(笑)

 

正直、この小さな塾が大手の塾と戦っていくには知名度も広告費にかけれるお金もありません。

 

そこで!大手の塾と戦わないことにしました。お手上げです(笑)

 

どういうことかといいますと、

 

違う土俵で戦うということです。

 

今、塾に来ている子のなかにはもともとは他の塾に通っていたという子や、体験入学にいったという子が何人かいます。

 

しかし、話をきいてみると

 

「勉強についていけなかった」という子が多いです。

 

そこで、

 

小さな塾だからこそできる一人一人に合った指導、コミュニケーション、教育。

 

生きる力を育てる学習。

 

他と比べれないものをつくり、入学したいと思えるような塾にすればいいと思うのです!

 

ぽん塾の教育をもっともっと発信して、3月末までにはなんとしてでも30人集めます!(あと3ヶ月wけどやってみないとわからない!)

 

目標その3

 

『模試で1位をとる!』

 

はい、これは私自身の課題です。

 

私もまだ学生。勉強しなければいけない立場です。

 

生徒に勉強しなさい!というのは簡単ですが、自分がなにもしてないようでは示しがつきません。

 

そこで模試で1位を取る、という課題を自分自身に出し、子どもたちのお手本になりたいと思います。

 

他にもいろいろとあるのですが、とりあえずこの3つは2017年の目標としてやり遂げられるよう頑張っていきたいと思います。

 

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

 

2017年もぽん塾をそしてぽんちゃんをよろしくお願いします!!!