遊びも勉強も大事

こんにちは!

 

最近私が衝撃を受けたことを1つお話したいと思います。

 

それは、年末年始に塾があること!

 

実は私、家庭教師もやっていて何人か見させて頂いているのですが、

 

その中に大手の塾に通っている子がいて

 

塾の予定表を見ると年末年始ずーっと授業。

 

もちろん、大晦日もお正月も。

 

まじか、すげーな、、、笑

 

って感じで結構驚きました。笑

 

お正月にまで出てきて教えて下さるその塾の先生方の熱意と

 

そこで頑張っている子どもたちはとてもすごいと思うし

 

私も受験生のときは休むことになんだか罪悪感みたいなものを持っていたので、分からなくもないのですが、、、

 

やっぱり、いろいろとバランスが大事なんじゃないかなーっと私は思うんですよ!笑

 

その子が勉強を楽しい、勉強=遊びだと感じれていれば良いのですが、(あ、ちなみにぽん塾はそれを目指してます)

 

そうじゃないのにずっと勉強するって結構大変なんじゃないだろうか?

 

勉強すること、努力することは大歓迎!でも、遊ぶことや休むことも大切にして欲しいな、と。

 

まあ、こんなこと言ってますが結局私もお正月はぽん塾にこもっているとおもうので、

 

勉強したい人は誰でも歓迎いたします(笑)

 

暇だと思うので来てくれた子には冬休みの宿題教えますよ〜

 

あと凧揚げでも一緒にしましょ〜(笑)

 

ではでは、今日はこのへんで!

 

 

 

◎塾生随時募集

◎ホームページはこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/ponjyuku