冬ですね〜

こんにちは

 

寒さに弱いぽんちゃんです。

 

こたつで寝たらやっぱり風邪を引きましたw

 

気をつけんとあきませんね。笑

 

のどいたーしんどー

 

となっていた私でしたが

 

ぽん塾で子どもたちのパワーを吸い取ってきました(^q^)笑

 

昨日の内容はというと前回理解できていなかった一次関数をもう一度詳しくやりました。

 

前回いきなり難しい問題をしてしまった反省を生かし、

 

今回は基礎から順番に問題を解いていきました。

 

そして今日改めて感じたことは

 

全く勉強ができない子はいないということです。

 

みんな少し教えると自分でスラスラ解きます。

 

ただそれがテストになって思い出せなかったり、覚えていなかったりというだけのことなんだなぁ〜と。

 

だからこそこのぽん塾の目標は子どもたち自ら勉強しようと思うやる気を育てることにあります。

 

塾でのできた、わかった、面白かったなど、

 

少しのきっかけから自分で学習していく意欲につながってほしいと思っています。

 

中3に関しては寒くなるにつれ受験を意識して

 

集中して勉強できており、1人1人が課題をしてくる内容も濃いものになっていると感じます。

 

子どもたちのレベルアップに伴って私も塾もそれをサポートできるよういい方向に変化していきたいですね。

 

それでは今日は謎の男Xさんの写真をあげておわります。笑

f:id:ponjuku:20161115165720j:image

 

ではでは〜( ´ ▽ ` )