第1回ぽん塾!

きのう、第1回ぽん塾が開かれました!

 

告知も遅く、1人来てくれればいいかな〜

 

と思っていたのですが、

 

なんと合計4人の子どもたちが参加!

 

しかも、そのうちの1人は私が家庭教師をしている子なのですが、

 

お母さんが「塾も家庭教師も両方やるなんて無理やわ〜」と言ったところ、

 

「自分のお小遣いからだすから行きたい!」

 

と言ってくれたそうで( ;  ; )

 

ぽんちゃん、家で少し嬉し泣きしましたw

 

そして頑張らねば!という気持ちがさらに増しました。

 

私を信じて来てくれる子たちを絶対賢くさせてあげたいな、と。

 

きのうの内容としては

 

1人はもう1人の講師に見てもらいながら、数学の勉強を

 

他の3人は私と一緒に英語の勉強をしました。

 

最初は、「be動詞って、一般動詞ってなんだ???」というところからのスタートでしたが、

 

最終的に"3単現のS"を使った文章や、"how many〜"を使った文章、現在進行形の疑問文など少し複雑な文章も書けるようになりました。

 

それも穴埋めなどではなく全文を自分で考えて書くという形式でやったのですが、

 

最後らへんには比較的スムーズに解けていたのが印象的でした。

 

みんな素晴らしいぞ!笑

 

さらに2時間という普段の授業よりも長い長い時間を集中して勉強してくれたことに驚きました。

 

私自身、反省点や課題がたくさん見つかり「自分はまだまだだな」と正直少し落ち込んだのですが

 

「英語まあまあ好きになった!」

「2時間短かった!」

「わかりやすかった!」

 

など、子どもたちからのありがたいお言葉を頂き救われました(笑)

 

ぽん塾は全員が学習者、全員で勉強です!

 

今日の反省を生かしてもっともっと良い学習空間にしていけるように頑張りたいと思います。

 

そしてそして、次回は8/29(月)夜7時からです。

 

来週も体験入学として500円で行いますので、ぜひご参加ください(^O^)♡

 

来週もがんばるぞぉ〜!